ごきげんよう。
イルミネーションスターズ担当のサニーハムです。
094CEE6D-C6BE-485E-B470-CB444CDD54F3


今回2.5周年Pカップにてなんとか八宮めぐる7位に入賞させていただきました。
B6B5837B-381A-438A-8B32-369D48DCB1F7

今回はその感想ブログです。
編成や立ち回りについては他の方のブログがかなり参考になりますのでここでは省きます。

初歩的なことですが最後の豆知識に他の方のブログであまり見かけなかったことを書いておきます。
自分語り部分が非常に多いので情報だけ欲しい人はそこだけどうぞ。

最初に

まず最初に、私は普段ファン数を集める活動をまったく行っていません。
実際今回のPカップで初めて累計10億超えしました。
57AB7994-5156-425A-B790-9F4D5B28FE24

なので知識は付け焼き刃、操作や実戦も至らない部分が多かったです。
当然EXスキルに関しても担当でプロデュース・サポートともに使用率の高いイルミネ以外は鈍い色のものばかりしか持ち合わせがなかったです。
18DF4C08-CB4E-4D95-804B-71A743C1E1ED
復刻おめでとう




使用端末はiPadPro(2018)11インチです。PCでも同じくらいの速度で周回できそうだったり色々できそうな気配を感じましたが体力的にiPadでタラタラ周回しないとギブアップしそうだったのでiPadオンリーでした。

時間に関してはもう素直に仕事を休みました。たまたま取れてよかった。
ただ現状プライベートが忙しく、休暇口実もその辺りの解消という形です。
本当は18時間そこそこのスピードで走る気でしたが、結局その辺りで1日2時間ほど持ってかれたり書類や電話をこなしながらiPadポチポチしていたので周回速度も思っていた以上に下がってしまいました。ナメてんのかッ!
Me2


動機は

なぜ走ったのか。
それはシャニマスのモチベを上げたかったからです。

普通逆では、という感じですが私の考えではまずやってみないと何もわからないしやってみて上がるモチベもあると思っています。

Me2


というのもシャニマスのゲーム内コンテンツをPカップ以外ある程度手を付けてしまってるんですね。
そしてシャニマス自体はともかくゲーム部分へのモチベも薄れを感じました。
グレフェスは6~7往復が次第に面倒となり更新までにちょろっと触って6残留で済ましています。
デイリーウィークリーやって10日に1回の更新でガシャ引いてコミュ読んで終わり......

それでいいのか?

と時々思うこともありました。


そんな矢先10月中に休暇取得できそうな兆しが。
Me2

今まで仕事を理由に参加しませんでしたがまぁやるしかない、となりました。

趣味のモチベーションを上げる、熱くなれるのは最終的に自分次第と思っています。


出来事

最中のことをつらつら書いていきます。


・プラチナディスコ
まず1日目は5位でスタートしました。仕込みが250万しか作れなかった。
そこから翌日朝で一度プラチナから追い出されました。それ以降は基本プラチナ内には居座れました。
何日目かに11位と億差がついたのでひとまずメンタル的には楽でした。手を抜くな甘えるな

・偽名
名前を隠して走っていました。周りが驚くかなと思って。
ただ遊びが欲しかったので段々アレこいつ○○なんじゃね?と思わせるために名前を少しずつ変えていきました。

めぐる担当 いちご→黒 苺→黒咲 苺→黒崎 苺→黒崎 一護

Me2


という具合です。あまりバレませんでしたが一部にはちゃんとバレてました。


・走法
何日目かに走法が暴露(5月から出回ってたし調べればすぐ出る)されたようです。
私もまぁ初日から使ってましたが上記のように並列作業してたので1週が13分の時と20分の時など使ってるくせにかなりブレブレでした。用事は終わらせておきましょう!
そしてまとめサイト等で露見した翌日から周りの速度が明らかに跳ね上がって笑ってました。
私自身疎い側だと思っていたのでてっきりみんな知ってるもんだと思ってました。余計なことしてくれたな?

・ホワイトアウト&パネル開放遅延

9CFEE636-1FFE-41F8-969C-B3A207FFADE5


詳しく調べたわけでも検証したわけでもないですが私の環境でも発生しました。
割と結構な頻度で発生していました。そもそもシャニマスが重かった気もします。

速度が落ちるのが一番の問題なんですが私の場合は眠くなったりダレてきたりしたのが大きいです。
このブログ書いてる合間に問い合わせを送っときました。
なんでこういう状況でイベント開催するの?


・無頼周回
周回の最中多くの方が音楽を聞いたり通話したりアニメや映画視聴してるかと思います。
私も音楽は多少聞いてました。
歌えよ郷太!
the pillows


通話はシャニマス関係ない知人と少し。
しかし基本的には無音かつiPadと書類だけ目にして走ってました。傍から見たら気味が悪そう。
考え事をする癖(妄想癖)があるので全然苦ではなかったです。むしろ一番楽でした。
特に担当のこと考えてました。気持ち悪いぞ。

・淫○周回
流石に18時間近く拘束されたら人間疲れるもので、リフレ突入付近になると手も止まり癒やしを求め始めます。
人ってやっぱり笑うとストレス解消するじゃないですか。


まぁ、こういう動画見て癒やされてました。かわいいね。
そんな時も走ってたPに謝れ。


・間違えて優勝からの号泣
私はPカップ初心者。間違えて準決も勝ってしまうシーンが有りました。
丁度Pカップ中盤の夜にそれをやらかして、疲れてTrueをそのまま垂れ流しました。
泣きました。

4F6848FA-0F3F-4559-B76B-710CD90B208C

「──────────あっ」

という感じで気付いたら涙が。一度流れたら止まりません。


・スパークスライナーハイ
タラタラ走っていたPカップも終盤。最終日の深夜。
10位は停止、順位は7位、下とも1千万前後離していたしガチでやり合うと私の方が速度が出ることは前日の経験から私も相手もわかっているでしょうしなにより寝たい。
なのでファン数を838838838人で調整し(はちみや調整)待つことに。
調整した頃には結構詰められていましたが、深夜特有のテンションと都合の良い見方から
ワンチャン合わせてくれるんじゃないかという謎の期待をしていました。
4DF8D48A-1850-42CD-9711-DFA3FBC9DC83



まぁそんなことはなく。

仕込んでおいた200万(何ミスしてんだよ)を起爆してそこから完全徹夜のバトルが始まりました。
お互い完徹?ゆえにボロボロでとんでもなく遅い速度だったっぽいですが相手が先に折れてくれました。ggwp

FDE21E20-50CC-409C-837E-01BD16A0E060



・最後の月牙天衝
上記のガチバトル中に体が限界を迎えました。
モーションが倍速に見えたり数分後逆にスローモーションに見えたりし始めました。
Me2
多分
エレファント=マウス症候群
  • FF(FAST-FORWARD),スローモーの正式な病名。
  • 病名は、哺乳類が感じる時間の流れは心臓の鼓動に比例し、“一生の体感時間はどの哺乳類も同じ”という学説に基づく。
    鼓動がネズミ並になり周囲の人間がスローに感じたり、ゾウ並になり異常に早く感じたりする。
これでしょ(大嘘)

「これはやばい、やられる」
操作が覚束無くなった私は『最後の月牙天衝』を発動することに。
Me2
Me2

これを使用することによりオーディションの早期決着、気休めですが操作簡略化ができました。
まぁ朝コミュ来まくるのでめちゃくちゃ早いわけではないですが30秒ぐらいは早かったです。

全体の感想

流石に何日間も10時間以上歌姫周回する経験は初めてだったので疲れました。
でも楽しかったです。
WINGってシャニマスの中でも完成度が頭一つ抜けてる気がします。
付け焼き刃の知識と経験で周回していたのでオーディションに負けることも多々ありました。
でもそこからどうすれば勝てるようになるとかここはこうすれば勝てるこうすれば短縮できる、など微量ながら上達していったのは最初にWINGをプレイしたときの感覚に似ていました。楽しい。

こうして走りきれて、7位ですが一応結果も残せてとても嬉しいです。
2周年以前のPカップで編成ブログ等公開していた方々も参考になりました。
感謝します。

めぐるもありがとう




豆知識

クソヒゲ筋肉


お待たせいたしました。

・iPadProの充電について
iPadPro 12.9(2018)

iPadPro(2018)など使用している方多いと思います。充電はどうやっていますか?
2018以降のiPadProであれば(USB-Cのやつです)、
付属のアダプタで充電するより30W以上のUSB-PD対応アダプタで充電するほうが圧倒的に早いです。
付属のアダプタの出力は18Wしかありません。
私の場合はケーブル繋ぎっぱなしだと結構邪魔に感じまして、100%充電したら外して20%になったら付けてを繰り返していました。
18W出力だとシャニマスをプレイしながらの充電がかなり遅いですが30W出力だとプレイしながらモリモリ充電できるので非常に快適でした。
というかシャニマス以外のiPadライフもガッツリ快適になります。

これ使ってるんですがかなり快適です。


・回線について

どの程度あれば快適に周回できるのか。私が実際に期間中使っていた回線複数の結果からなんとなくこのぐらいは必要なんじゃない?という目安を探っていきます。
すいません正直走っていた最中なのでかなりざっくりしています。
bps、レイテンシは当然前後します。

回線A 下り180Mbps 上り120Mbps レイテンシ13ms

回線B 下り100Mbps 上り110Mbps レイテンシ8ms

回線C 下り20~50Mbps   上り20Mbps   レイテンシ17ms
※夜間だからか不安定

回線D 下り50Mbps   上り50Mbps   レイテンシ4ms



1週走ってみた速度(230万周回)
A 14分
B 13分
C 15分
D 14分


だいたい上下100Mbpsレイテンシ10ms以下
あればいいんじゃない?(適当)
それと一番重要なのが安定性ですね。回線Cとかマジでダメダメでした。

あくまで周回の合間に気にしてたぐらいなのでやるならもっと厳密に検証するべきですね。
色んな人を見てると上下50Mbpsでもそこまで遜色ないはず(私のデータがおかしい)


・摂取物について
よくこの手のイベントだとエナジードリンク必須かのように言われてますが私は最終日の完徹時に強強打破を飲んだだけです。
神の水(アクア)

個人的にすぐカフェインに頼るのは持久戦としてはおすすめできません。

その代わりに、朝から体調が悪い時があったのですが

コロナに効く(大嘘)


R1ヨーグルト飲んだら正午には治りました。

おじいちゃんかな?
普段不摂生な生活を送っていると体の中身がよわよわになっているケースがあると思うのでR1というか、腸内環境改善的なものを飲むとこれが結構効きます。水素水的なアレじゃないです。マジです。





あまり参考にならない気もしますが以上となっております。
最初にも書きましたが編成や立ち回りについてはもっと上位の方のブログを見るのがおすすめです。
反響があったりケツ叩かれたりしたら回線周りちゃんと調べるかもしれません。
ここまで読んでいただきありがとうございます。感謝します。

MASK