どうも、セレチケを期限間際にようやく使ってI♡DOLL甜花ちゃんをようやくゲットしたアルビレオです。
先日の限定甜花ちゃんは無事天井でした、これでVS限定pSSR甜花ちゃん0勝2敗。

今回はシャニマスをしている自分がミリオンライブの沼に突っ込んでいった話です。なんで?

きっかけは曲から

元はといえば夜中から明け方にこんなやり取りをしてたのがきっかけ。

ichaicha
(リプ相手から掲載許可を頂いております、シヴァちゃんありがとう。マキオン家庭版出たら好きなだけ隣でバエル使っておくれ、ところで最近は風の戦士だったり子豚ちゃんだったりアグニカカイエルだったりするけどどんな概念なんですかねぇ


もちろんミリオン自体はちょこっと知ってたし、仲良くさせてもらってる方にミリPが多かったのもあって少しは曲も知ってました。ただこの日は妙に気分が乗ってたので、とりあえずいろんな曲をYoutubeで聴いてみることに。





(知り合いにAngelic Parade♪刺さるオタク始めて見たって言われました)

この日だけで恐らく50曲以上聴いてるのでほんの一部ですが、パッと気に入ったのを挙げるとこんな感じ。「オーディナリィ・クローバー」とか「…In The Name Of。…LOVE?」とか、「お、いいな」って思った曲が思った以上に多かったです。何故か好みの曲がAngel属性に偏ってるのは謎。


あとこれは個人的に感じたことですが、公式からMVが出てるのはありがたいですね。曲だけ聴くよりも、それにプラスして視て楽しめる方が布教には有効だと思ってますので。例えば知らないアーティストの曲だって、MVがあるならそっちの方を優先して見たい思いませんか?そういうこと。




こんな風にね?

アプリを入れた


結局その日の夜、ミリシタをインストールすることに。ちょろい、ちょろすぎる

レーンの多い音ゲーってやれる気しねーんだよなぁ~~~と思ったけど意外となんとかなってます。いや確かに判定緩いとは思うけどおじいちゃんなので処理が追い付かん、けど慣れるしかねえ。ついでにMMクリアできたのはまだ1曲だけです。

hummingbird
ノーツが急に増えるとびっくりしちゃう~


んで、なんとなーく知り合いやTwitterのFFの方だったりのダイマを受けつつ気になる子の親愛度上げたりしてました。今もか風花さんとか瑞希とかエミリーとかジュリアとか可憐ちゃんとか未来とか……そうそう、出会いガシャで来てくれたのが未来でしたね。

Screenshot_20200506-204829


Screenshot_20200506-204850


近未来な衣装、好きですねぇ
衣装エピソードも面白かったです。




とりあえずいろんな曲聴いたり叩いたりしつつ、2周年配布SRやらの育成とかをやってたそんな時。






Screenshot_20200529-203316


そう、出会ってしまった。
厳密にはメインコミュで先に見てはいるんですけどね。

※この辺から気持ち悪い内容になってきます







はぁ~~~~~いい声してますねぇ~~~~~~~~とか思いながらそのまま親愛度上げていってたんですけど、完全に落とされたのはその後のメモリアルコミュ3。

歌織さんの初舞台のシーンなんですけど、特にここが。


Screenshot_20200513-163850


Screenshot_20200513-163859


Screenshot_20200513-163909


このコミュって自分のための歌、自分のためのステージというのに重点がおかれていて、それまで誰かのためにやっていた歌織さんが自分自身のために踏み出すってところがすごく素敵だなーなんて思ったりして。


ぼくこういうのに弱いみたいなんですよね。大人になってからの一歩、とかそんな感じの。いやあんまり上手に書けないんですけど。


そして追い打ちをかけてきたのが先日実装された制服の衣装コメント。

Screenshot_20200519-205016



いやなんだよこれ、人生じゃん……(語彙力)
すっげーキラキラしてるっていうか………なんかいいなって……………

まさかこうやって人生観に触れられてしまうとは。似たようなことを思ってたので尚更いろいろ考えちゃった。



さらにもうひとつ大きな要因があって、なれなかった自分自身を見てるような錯覚に陥ること。


以前、自分もちょっとだけ(ざっくり9年ぐらい)合唱やってたりとかで音楽に触れてはいたのですが、最後の方の3年間いろーーーーーーーーーんなことがありまして。なんていうかポッキリ折れちゃったというか諦めちゃったというか。


そんな中で出会った歌織さん。
コミュとかでわかるように、ちゃーんと音楽やってきた人で、そんな人のアイドルとしての新しい一歩を見てるとなんか後悔とか未練とかも感じてしまったり。


おまけに音楽教室の先生も経験してるので、歌織先生にピアノ教わりたい人生だったなぁとか思ったり。なぁ。

Screenshot_20200519-044635


Screenshot_20200519-045044



Screenshot_20200519-045346



そして本当に綺麗だしかわいい。


Screenshot_20200602-004506


Screenshot_20200602-004715


Screenshot_20200511-071017



…っていう好きとか憧れとかほんの少しの羨ましさとかかなりぐちゃぐちゃな感情を抱いてる、そんな話です。だからこそ(なのか???)歌織さんの進む道が、どんな色をしてるのかなぁと気になってしょうがないんです。
てかほんといろいろ考えちゃう。マジでよくない。


………いや急に自分語りしてて気持ち悪いな!ほんとごめんなさい。


おわりに(???)


そんなこんなありながらミリオンライブにズブズブはまっていく気持ち悪いオタクの話でした。自分でもびっくりするぐらいの堕ち方でわけわからん状況ですね、2か月前の自分に言ったら間違いなく信じてもらえなさそう。


すごいオチも特にない話でしたがこんな感じです。あと今日の2nd2日目ほんとによかった……プラリネとオレンジの空の下とEternal Harmonyが聴けて本当に満足です…………エタハモはほんとに予想してなかったからぼろっぼろ泣いてしまった……


とりあえず何かございましたらコメントやTwitter(@albireo_scrain)までどうぞ。シャニマス・ミリオン曲の趣味だったりも含めてそろそろ吉井和哉とかBUCK-TICKの話もしたいですね。
最近なうぷれタグばっかですいません

最近はハミングバードから吉井和哉の雨雲聴くといろんな感情でいっぱいになりますね…しかも雨雲の入ってるアルバムのタイトルが『Hummingbird in Forest of Space』だったり……







Screenshot_20200518-230459
こう言い切れるところが本当に素敵だなって思います。つづく。